2013年12月30日月曜日

ただいま帰国致しましたww!

はいww!ただいま帰国致しましたww!

帰った当日がXmasイヴ当日!?

どこもかしこもアベックだらけ~T T 

南国から帰ったばかりの自分は寒くて寒くてガクブルでした。。。





と、仕入れから帰ってきたとは言え、仕入れ内容をブログネタにすることは

同業者から見れば企業秘的な事でもありますので

写真貼り付けるだけで勘弁いただいて<(_ _)>

少しばかり自分のことを書いてみます。

今回はBikeネタありませんので、あしからずに。


いつか昔にブログで書きました、私の前職はアクセサリーの会社で

10代の若造から17年ものご面倒を見て頂きました。

若干22歳で、店長をさせていただいた後に

20代半ばより海外バイヤーとして経験をさせて頂きました。



とは言え、今回は8年ぶりの仕入れ。。。

それも何もかも一人。不安がないかと言われれば嘘です。めちゃくちゃ不安でした。

英語からっきしの自分が唯一しゃべれる片言の現地語。

8年前のメーカー企業が覚えてくれているのか、

いや、こんな金の無い小僧を相手にしてくれるのか。

不安なまま飛びました。


 結果としては、ほとんどのメーカーが覚えてくれていて、

「前職を辞めてしまったんだ。以前ほどBigオーダーはできないよ。

僕のSHOPはとても小さい。だからお金も少ない。

それでもビジネスしてくれるかい?」

と、尋ねると

「ノープログレム!何言ってんだKoji!

お前なら1個でも2個でも構わない!気にするな!

Bigな会社になった時によろしくなww!!」

と言うんです。。。

正直、泣きそうになりました。。嬉しい。。



以前は裕福な会社にいたこともあり、今回は節約ビンボー仕入れ。

自分に使う金があるのなら、少しでも面白い品を探したい!

たとえそれが売れなくとも、仲間身内やお客さんが面白いと思えるなら。

そんなこんなで、以前と何もかもが同じようには行かないことも多いけども、

どうにかこうにか、人の助けもありながらこなせてきました。

昼飯は屋台で100円くらいでww節約ww



まあ、12月とは言え20℃を超すような国ですから

普通に暑い。。。

それでも現地の人は「今日は寒いな~」って会話に

違和感を覚える変な国。。。

だいたい、クリスマスツリーを半袖の服で見るって。。ねぇ?。。


 夜は夜で、ナイトマーケット回ったり、

メーカーさんと商談かねて飯食ったりと、本当に時間が足りない一週間だった。



しかし、8年のブランクでずいぶん都市化が進んでたなぁ~

賃金も物価も上がってた。。。

ここ最近、日本TVでもデモ報道とかあって、日本人観光客は少なかったな。。

ま、前からも鳥インフルだろうがSARSだろうが、仕事してましたんで感覚が鈍いデス


都内の仕事がメインの僕も、ほぼ一段落して

片田舎の市場も探索!

畑違いではあるが、結構、日本人の買付業者も来る片田舎。

僕は店の雑貨や飾りを買いに来たのだが、ちと不満。。。



んなもんで、途中経過は端折りますが、すんげぇ遠いところっていうか

国境越えまで急遽決行ww!!

正直、日本人なんて誰もいない(笑)僕も30回超える仕入で初挑戦!



片言の現地語で、1日付き合ってくれるtaxiを交渉し

10台目でやっと交渉成立。。。そりゃ誰も行きたがらないわな。。。


朝6時から高速で見たことないスピードで、それでも4時間5時間。。

すんげぇ田舎。。。


スタンドもたまにしかない。。。大丈夫か俺?

当然、日本人なんていないわ。。。

でも、多分日本人とは思われてない(爆)


でもって、ギリ昼前に到着ww!

そこまで込み合ってないが、活気がすげぇww!

お宝の予感!!


ここにきて、やっと8年のブランクが解けたというか

感覚が取り戻せて来て、研ぎ澄まされた感じ。

やっぱり刺激的ww!



何が買えたかは企業秘として、追々に商品をご紹介させて頂きます

市場で車に2回もひかれたり(笑)

ネット上では書けないような恐い思いもしましたが

収穫ありですww!!虎穴に入らずんば虎子を得ずってね。



第二の故郷と言うたら大袈裟ですが、20代半ばから月1で関わった

自分にカルチャーショックを与えた海外であり、大事な友達がいる国。

正直、僕の性格形成・人格形成に大きく及ぼした影響は大きい。



この国では、本当に貧富の格差が激しい。

小さな子供が花売りをし、taxiの窓ふきをし、チップを求めてくる

夜の華やかな女性達も稼ぎを親に仕送り、兄弟を養っている

道には片手片足ない物乞いの方々

悪い事だが、置き引きに窃盗に犯罪も多い。

でも

みんながみんな明日を生きることに精一杯で、一生懸命で、前向き。

そんな現実。それは平和な日本とは異なる。



つくづく今回、仕入れとは言え、再び行けて心底良かったと思える。

上手く言えないけど、勢いというか、元気というか、

今を生きる!というポジティブなエネルギーを頂けたと実感。

自分の今までの悩みすら小さく思えて帰ってきました。



買い付けは、現地の旧友達の手助けもあり、大成功で帰国しました!

ただ年末年始の兼ね合いもあり、

商品の到着は税関等も含め新年になります。

こんな自分の小さいお店ですら楽しみにしてくれる友人各位

OPENをもうしばらくお待ちくださいませ

m(_ _)m

2013年12月17日火曜日

工事中でありますが、仕入れに行ってきます!ビシッ!

さあ~て、最近ご近所から大工だと思われてることが発覚して

さっそく天職、間違えたんじゃね~の?って思う今日この頃の僕デス

まぁ、毎日オーバーオールかツナギ着て、木屑まみれなんで

しょ~がないですな。。。



さてさて、前回は一人解体ごっこの真っ最中で、床下土間まで

すっぽんぽんにひん剥いて差し上げました。。。

昭和30年築のヴィンテージ


そこに、友人のご厚意でお安くしていただいた床材ご到着~


本職の方々にご指導頂きながら、床貼り完了!

小さいながらも、やっと自分の店という実感が少しずつ。

ちなみに床穴にちょっかい出してくる友人各位が大変多いのですが。。。

出来あがりを待って欲しいもんです><


感傷に浸ってる時間もなく、次はレジカウンターの制作へ~

素人の自分、構造力学が全く分からず(ちゃんと勉強すべきやった。。)

ちゃんと自立できんのかな。。。不安







カウンター作成に四苦八苦してる最中にクロス屋さん登場!

どうしても惚れこんだ木目柄をお願いしたのだが大正解!!

紹介してくれた同級生、

そのまた施工してくれた同級生にホントに感謝!!


小さいながらも、天白、壁に白木目のお陰で若干でも広く見せれる。

ほんとに今のクロスのクォリティってすごいWW!









床材へのオイルステインも、先輩や友人SHOPを参考に散々

質問攻めにして濃いめを選択してみました


そんな中、手伝いにきてくれた後輩友人SR:shintaro

人手が欲しい時に、オフ車走行会や、Ryuのガレージや

ガレージやガレージが重なって(笑)

ホント助かったWW!AZS!



たまたま今日は2人ともに古いRW。。。やっぱ酷使してこそworkブーツやね!

んでもって、初土足解禁式!






ショベル:Yu-kiも夜遅くに来てくれましたWW

彼お勧めのLEDです!奮発しました!


プロペラがオシャンティー♪僕が似合わなーい T T





高さが気に食わなく、足を三回もちょん切ったカウンターが

少しずつ完成。。。でもまだグラグラです


扉、エアコン、まだありません。。。極寒の毎日です。。。早く~



またブーツ。。。きちゃない。。。タワシで洗うか。。。






で、色塗って~内棚作ってやっと完成カウンター!!


やっとお店の骨組が出来てきました。でもまだまだやること山積みです。

カウンター無駄にデカイんで通る人通る人に「BAR?」って。。。

ちゃいますから







と、まぁこんな感じでどうにかこうにか進めております最中、

急ではありますが、明日から仕入れに行って参ります!ビシッ!

もっと早めに立つつもりだったのですが

工事行程が想定の1~2週遅れたためバタバタになりました。




1週間ほど行って参ります!

帰国後にまたご報告あげます。関係者の皆さま、よろしくお願い致します。


2013年12月16日月曜日

KKKvol26 極寒KKKダヨ!

。。。

KKKの告知すら出来てませんでした

。。。

BOSS≒SPARKに怒られちゃいます><
。。。


え~ご存じの方半分、存じませぬな方半分でございましょうが

わたくし、ただいま開業準備の真っただ中でありまして

のうのうとBIKEにうつつを抜かして良いご身分では御座いません

m(_ _)mペコリ

つきましては、今回のKKK走り納めはお見送りだけとさせて頂きました。

イヤイヤ、決して寒いからとかちゃいますよ。。。多分(笑)








7:00。。。熊本市内 某ガソリンスタンド



やっぱり1番乗り!ガーサスSPARK!

SIMOパン 風防で登場!いいなWW

愛娘がうちの子と同級生らしく、どうぞよろしくWW!



極寒の中、次々と集う集うWW




今年納車で初極寒HIKARU。防寒装備はまだまだこれからやね。

なんて顔しちょると! 


田中Motor’s代表WW!OILチェックは事前にしてクダハイ!

でも、持ち歩いていることに脱帽。。。店舗早く見つかるといいね。

皆さん、足元オシャレっす。。。モトパン率高くね?


はい!GENBA代表!乗り換え納車初KKK!

 フランダース。。。ポジションいいね~


変態なフロント周りな2台。。。

あ!念願MyガレージのRYU登場WW!変態FXE



皆さん、そろそろ出発ですね。気を付けて~阿蘇の凍結注意ダヨ! 








と、まあ駆け足ダイジェスト版で申し訳アリマセン<(_ _)>

そのまま、僕は急ぎ足で工事再開です!









開業準備に、年内OPENと意気込んでおりましたが

1馬力素人大工の私の力不足で難航しております~><

店舗ご近所の配慮から7:00~22:00の15時間しか作業できず

寝なしでやりたいのは山々なのですが難しいものですね。



でも、たくさんの方から手助けしてもらい何とか前には進めております。

宙ぶらりんだった半年に比べれば、今の多忙さの充実は素晴らしい!

OPENを楽しみにして下さる方々が1人でもいて下さる以上、

私自身も精一杯、今の忙しさを楽しみながら準備させて頂きます。

さ~て、明日も頑張るぞ!